屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

初めての雲取山、気軽に山テント泊

 今年2016年の5月に奥多摩雲取山に行ってきました。だいたい2000メートルあり、東京都最高峰です。行こう行こうと思ってなかなか行けてなかったのですが、この高さは冬は寒いし夏は暑いだろうから、5月の今がベストじゃないか、ということでリュックにテントを詰め込んで勢いで向かってみました。


5月の雲取山へお散歩

 

 良く行く丹沢の山々はテント泊できないエリアなので、雲取山のテント場は気軽に山テント泊できる貴重な場所です。雲取山荘は水場も整っているしお酒もあるしトイレも汚くないしで素敵なところだと思いました。ただ自分が着いた夕方4時すぎ頃は平坦なテント場がほとんど埋まっていて、山の斜面にところどころあるスペースに無理やりテントを張るはめになりました。隙間なくギチギチに張る必要がない点は良かったですが…

 天気は微妙だったので富士山はうまく見えませんでしたが、山テントを久しぶりに堪能できたので良かったです。夏になったらまた北アルプスにでも行くか!と気合いが入ったのですが、今年の夏秋はお休みのたびに雨が降っていて、結局テント担いでの縦走登山ができませんでした。なかなかうまくいかないですが、お休みと快晴がうまく重なる年を気長に待つことにします。

 前回の北アルプスは今更ながらホントにタイミングが良かったんだなと感じます。

dosyaburio.hatenablog.com