屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

鎌倉七福神を巡る

2月頃に鎌倉七福神を巡りました。

鎌倉七福神という呼び方をしますが実際は江ノ島を含むため、ちゃんと歩くと結構な距離になります。私は途中江ノ電を使いました…

最近お寺や神社を巡る女性が増えているんだとか。その地域の七福神なんかを設定して町おこししているところもあるみたいです。23区でもちょこちょこ七福神が見られます。鎌倉もそうですが、専用の御朱印帳とそれぞれの御朱印を集めるとなかなかのお値段です。スタンプラリーみたいなものかと言ったらすごく怒られました。

神社やお寺の雰囲気は好きだし、いい気分転換になるのでいいですね。ジョギングで回るのもいいかもしれないです。

最後は江ノ島で魚介と日本酒です。体にいいことをしたのかわかりませんが、まあそういうものです。