屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

2017年、どんなおじさんになりたいか

 年が明け、2017年になりました。
 さっそく、今年何をやりたいかを、「どんなおじさんになりたいか」という視点から考えたいと思います。
 短期目標は長期目標を踏まえて。
(これを書くことで、自分の意識が高まればいいのですが……)


◆太ってないけど痩せすぎでもないおじさん
 
 引き続き登山やジョギングを続けたいと思います。
 筋肉ムキムキは嫌なので有酸素運動中心ですが、この歳になって腹筋割りたくなってます。
 スーツぴちぴちにならない程度の細マッチョ目指します。

◆必要以上に物を持たない身軽なおじさん

 部屋が狭いのもあると思いますが、物が多いとごちゃごちゃしてくるので、
適度な断捨離でシンプルライフを狙いたいです。
 その中でも今年は携帯とソファーの買い換えを行いたいです。
 あと、今更ですが電子レンジを買いたいです。
 一人暮らし10年以上電子レンジなしで過ごしましたが、あった方が快適そう(ホント今更ですが……)。

◆新しい文化にもほどほどについていくオシャレおじさん

 携帯を4、5年換えていないので、さすがに買い換えます。
 パソコンも6,7年換えていないので買い換えたいですが、
昨年購入したPS4でエンターテイメントを満たせている感もあるので迷い中。
 それと最近私生活ではゆるい服装中心だったのですが、
時にはシュッとしたオシャレをしないと気持ちが引き締まらないので、
物が増えない程度に服も入れ替えたいと思います。

◆良いことを良いといえるおじさんになりたい

 批判ばかりしてもあまり良いことがありませんでした。人の良い点は積極的に褒め、
その人の経験や知識を最大限に生かせるようになりたいです。
 そして人のことを言う前に、まず自分自身をよりいっそう高めていきたい。
 昨年は少しずつ人を動かせるようになってきたと思います。
 いろんな人間がいるんだから、社会に生きる人間として、公私ともに落ち着いていきたいです。
(それでもついつい意地悪に言ってしまったりします。本当に難しいです……)

 昨年は仕事で必要な試験勉強に時間を費やした一年でした。少し精神的に強くなった一年でした。朝の勉強習慣を継続して、自分を高めていきたいと思います。
 無事試験に通過できたので、今年から立場が一つ上になり、より多くの刺激や緊張の中で自分を大きく成長させることができる、そのように期待しています。
 まだまだ31歳。ライフ、ワークともに充実させていけるよう、今年も楽しんでいきたいと思います。