屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

晩秋の新戸キャンプ場でソロキャンプ

 ちょうどキャンプづいていたころの2014年11月下旬、一人でテントやら担いで相模原市道志川のほとりにある新戸キャンプ場でソロキャンプしてきました。

 この時はテントだけでなく机やら椅子やらと快適になるであろう道具を一通り揃え、とにかくリュックに溢れんばかり詰め込み、すべてひと担ぎに素敵なソロキャンプを楽しんでやろうという意気込みでした。

f:id:dosyaburio:20160302002558j:plain

 現地の天気はあまり芳しくなく、前日の雨もあって湿気も多く、少しもガスがかかっていました。

f:id:dosyaburio:20160302002716j:plain

f:id:dosyaburio:20160302002745j:plain

 バスを乗り継いで行くわけですが、乗り継ぎがうまくいかないので途中から歩いて向かいました。なかなかの距離ですが遠くには山も見え、ちょこちょこ突っ込みどころのある建物もありといったところで、特にストレスを感じることなく楽しくキャンプ場に着くことができました。

f:id:dosyaburio:20160302003131j:plain

f:id:dosyaburio:20160302003111j:plain

 気の良さそうなおじさんが管理人をしています。トイレは前評判通り汚いですが、まあこんなもんでしょう。結構他にもキャンパーさんがいて、各々の時間を楽しんでました。だいたいバイクか車で来ている人が多いです。

 とここで、近くにお店がないことに気づき、急遽遠くのコンビニまで走っていきました…気合ですね…

 夜は焚火をしつつ飲み!相当な冷え込みでしたが、防寒対策&焚火のおかげで快適でした。焚火しながらの飲みはほんとに至福のひとときです。コンビニに売っていたロングソーセージなんかを焼きながら過ごしました。

f:id:dosyaburio:20160302003641j:plain

f:id:dosyaburio:20160302003803j:plain

 翌朝はバスに乗り遅れたので歩いて帰るはめに。本数少ないし、しょうがないね。みなさんは気をつけましょう。

f:id:dosyaburio:20160302004005j:plain

f:id:dosyaburio:20160302004204j:plain

 最近は登山以外でテントを使ったキャンプというものをしていませんが、またのんびり焚火でもしながらお酒飲みたいなって思います。

 山テントしたことない方は是非チャレンジしてみてください。

 

dosyaburio.hatenablog.com