屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

槍ヶ岳から北穂高まで縦走(前日の松本入りから槍ヶ岳泊まで)

 2015年夏の富士登山に調子づいた私は9月のシルバーウィークに上高地へと足を向けました。

行程としては天気しだいな部分もありましたが、まずは槍ヶ岳の山頂を狙い、天気と体調が良ければ南岳方向に縦走し、大キレットを通過して北穂高へ、涸沢から下山して上高地バスターミナル付近で一泊という流れを考えました。一日目は槍ヶ岳にある殺生ヒュッテが目的地です。


walking from Mt.Yari to Mt.Kita-hodaka part.1(槍ヶ岳から北穂高周辺をお散歩1)

 

前日金曜日、仕事が終わってすぐ帰宅し、着替えて松本へ向けて出発。日付が変わる直前になってしまいましたが安いビジネスホテルにチェックイン。翌朝は少し寝坊してしまいましたが、天気にも恵まれ、体調も悪くなかったのでほとんど予定通り進むことができました。

縦走ということでいつもより荷物が多めでしたが、なんとか一日目殺生ヒュッテまでは耐えることができたました。こういうときにカメラを積むのはほんと大変ですね。三脚や大掛かりな機材はないのに、それでも重く感じました。

 

初めての山泊なわけですが、ゴツゴツした岩の上にテント泊をするのはあまり快適とは思えませんでした…が、ビールを入れたのでまあ寝られないこともない。夜に一回だけトイレに行ったのですが、あたりは凍えるほどの寒さになっていたのはさておき、夜空は今まで見たことがないくらい綺麗でした。

翌朝、槍の先へ。連休初日の朝だったからか人は少なく快適でした。もしかしたらもっと早朝組がいたのかもしれないけど… 

大喰岳へと歩みを進めます。