屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

新潟越後湯沢へ呑んだくれ温泉旅行

 2015年8月、越後湯沢に友人と温泉旅行に行きました。

 温泉旅行というより飲み合宿と言った方が良いくらい、お酒の比重も高かったです。でも新潟だからしょうがないね。ほんとに美味しい日本酒が多かったです。お店で飲んだり、酒屋で買って旅館で飲んだり、ちょっと温泉リフレッシュ挟みつつ、また飲む…最高ですよね…

 酒蔵巡りも惹かれたのですが、この時は観光も重視!レンタカーを借りて街並みを堪能しつつ、寺泊に寄って昼ごはんを食べてきました。

f:id:dosyaburio:20160229232134j:plain

 結局海鮮丼を食べたわけですが、もし運転がなければ店頭販売の魚串を頬張りながら冷たいビールや日本酒をあおりたかったな…ホント美味しそうなものが並んでました。

 越後湯沢駅にはポンシュ館といういろんなお酒がおちょこで楽しめるお店が入っています。500円でメダル5枚、1枚でおちょこ一杯分の日本酒が注がれます。ちょっとした自販機みたいになってます。

f:id:dosyaburio:20160229232641j:plain

 夕方閉まるのが早く、外のお店でいろいろ飲んでたら閉店していたりして、結局最終日の朝に入館しました。朝なのに人が結構いるのには驚きましたけど…笑

 お水を飲めるスペースや、様々な種類の味噌・塩が置いてあるスペースもあってお酒を純粋に楽しめます。利き酒コーナーもあったりと店側も楽しませようといろいろ考えてくれてるみたいです。

f:id:dosyaburio:20160229233126j:plain

 首都圏から気軽に向かえる呑んだくれ温泉スポットとして最強だと思います。また今年も行きたいなー。