屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

月島の路地裏

 お散歩するのが大好きで、もちろん誰かとおしゃべりしながらあてもなくふらつくのも大好きだし、ひとりで考え事しながらふらつくのも大好き。

 あんまりいい趣味じゃないんだろうけど、人の家やおしゃれな雑貨屋を見たりしながら、もし自分がこんなとこに住んだら、こんな街に住んだらって妄想をしながら歩くのが好きです。

 メインとなる道よりも一本ずらしたほうが面白いものが多い。路地裏には見落としがちな魅力が詰まっていることが多いです。不思議なお店や古い民家。

f:id:dosyaburio:20160223231023j:plain

f:id:dosyaburio:20160223231043j:plain

 たまにですが月島にもんじゃを食べに行きます。実家の長崎にいる父親が関東に出てきたとき、わざわざ一緒に月島に行ってもんじゃを食べながらビールを飲むのが流行りました。友人ともたまに来ます。でもなかなかひとりで来ることはありませんでした。

 この写真を撮ったのは2014年10月。珍しくひとりで月島をお散歩したときに撮ったものでした。ひとりだからこそ気になった路地裏に好きに入れたのでしょう。月島らしい一枚とは言えないかもしれませんが、なんとなく好きな雰囲気です。

f:id:dosyaburio:20160223231753j:plain

f:id:dosyaburio:20160223231823j:plain

ちょっと寂しい雰囲気が漂ってます。

また行きたい路地裏です。