屋根裏文庫

お散歩日記。または感じたこと考えたことの記録。

塔ノ岳に霧氷を見に行く

今年の2月頭に塔ノ岳に登ってきました。今の自分のレベルだと

春、冬→塔ノ岳くらいの山

夏、秋→アルプスの高い山

真冬→陣馬山くらいの低い山

ってイメージで年間通して山を楽しんでいます。

2月はまだまだ寒い時期、塔ノ岳は霧氷が見られるシーズンです。結構積雪しているのかなと思っていましたが、ほとんどアイゼンをつけることなく登れました。

相変わらず気軽に登れる良い山です。私の家からは奥多摩ほど遠くないですし、移動にそれほど体力を取られません。

動画も撮ってきたのですが編集するのを怠けていました。そんな力入れるわけでもないのに単なる怠け症です。


climbing at Mt. Tohnodake (塔ノ岳に霧氷を見に行く)

 こんなに近くで霧氷を見られるとは思っていなかったし、触れたのは刺激になりました。

 寒い山で食べるラーメンは美味しかったですが、料理ができてすぐコンロを片付けようとしたらまだ全然熱くて手袋を少し溶かしました…笑 今後気をつけます…

 塔ノ岳で霧氷を見て4ヶ月が経ちました。すぐそこまで来ている夏に向けて、どの大きい山に登ろうかと少しずつ期待に胸が高鳴り始めています。